うれみみえがお

ゴールデンレトリーバーの凜と猫空(くう)との日々を日記にしてます。

12118675_489965844507924_3873582248682233919_n
朝は旦那ちゃんとお散歩です489
まだ車の音が怖いらしく車が通る度にキョロキョロしてます。
平日はリードを付けてのお散歩です。
晴れた土日は勿論先日も行ったキャンプ場Go518
最初はリードを付けての練習
大分上手になったかなっ?
そして 
BlogPaint
リードを外してルンルン♪
リードを外しても人から離れる事はありません。ん~お利口さん512
勿論呼んだら全力で走って来てくれます。
BlogPaint
今回はお気に入りのボールを持ってきましたが・・・
12088020_489965897841252_8251800460009698386_n
家の中では夢中で遊ぶのに野外に行ったら殆ど興味無し20260
ポカポカ陽気だったので凜たんも気持ちよかったのか
12105813_489966074507901_3604684263611730094_n
まったりしてます。
一休みが終わったあとは風に舞う枯れ葉と遊んだり
再びリードを付けての練習 
12118924_489965984507910_2532575868587673912_n (1)

最近トイレの確率がまた下がってきてます。
トイレは清潔にしてるし場所も変えてません
どうして下がってきてるのが全く理由が分からない状態・・・
何かアドバイスがあればご一報ください487

上下の前歯2本づつの永久歯も大きくなってきました。
生え変わる順番も人間と同じなのかな?
日曜日には旦那ちゃんが歯磨きのシートを買ってきて一生懸命歯磨きの練習?をしてました(笑)
なんか凜たんと旦那ちゃんを見てると笑えるのは何故なんだろう?何か面白い
毎日毎日どんどん大きくなって やはり犬の成長は早いんだなぁっとつくづく 思い知らされます。
あとお互い(凜と私)爪切りの練習中です。
家に来た頃は人間の爪切りでパチパチやってましたが、
爪も立派になってきたので、犬用の爪切りで挑戦してますがなかなかやらせてくれません455
私は血管を切らない様にドキドキ
って言うか血管ギリギリまで怖くて切れません(-"-)
止血剤はしみると言うことなので購入は考えて無いです
もしも切ってしまったら圧迫か小麦粉を水で練ったものがいいらしいですが・・・
取りあえずちょっとずつ頑張ってみます。


 

12079338_488623797975462_5079629342597376097_n
朝凜のお口の中を見てみると、なんと下の前歯2本が抜けている事を発見!
上の歯はどうかなっ?と思ったらもう既に永久歯が顔を見せてました466
いつ抜けたんだろう・・・と思いつつ改めて犬の成長って早いなぁ~と実感

さてさてやっと凜たんにもこの日が来ました382お散歩デビュー518
天気も良かったので車で15分前後(そんなに無いかなぁ)近くのキャンプ場に行きました。
12122406_488623754642133_772495241125538483_n

誰も居なくて結構広い所で遊ばせるには十分な場所です385
始めはリードに慣れて無いのでリードをカミカミしたまま歩いていましたが、
慣れてきたら上手に歩いてくれました518(最初にしては上出来!)
12074758_488629837974858_5479638962116072607_n
リードは先代が使っていた物で広場なのでのび~るタイプ←これした無かった455
リードをしたまま歩いてみたり走ってみたり
持っていったピィピィ鳴るオモチャには見向きもしないで風に舞う枯れ葉が
絶好の遊びの対象でした。
12122406_488623754642133_772495241125538483_n
ねっ上手でしょ479
誰も居ないし誰も来ないので試しにリードを外してみましたが
これもまたお利口さんで1人で走り出したり何処かに飛んで行く気配は無し
旦那ちゃんや私から離れる事はありませんでした。(今だけかもしれませんが・・・)
呼び戻しも上機嫌463呼んだら全力で走って来てくれます
12118857_488623717975470_8740735450737257935_1n
何だかんだキャンプ場をぐるっと歩いたり走ったりして30分位遊びました。(ちょっと疲れたかなっ)
お外デビューだったのに少し長い時間だったかも・・・
帰りは車の中で満足気な顔です。
12108059_488623681308807_5590856429981768191_n

12122448_488623661308809_5247106247373296082_n
肉球もすっかり汚れてしまいました。(勿論家に入る前に拭き拭き)
家に帰って来たら流石に疲れた様子
餌もそこそこに 667
12112073_488623637975478_6753559409860943968_n
先代はハーネスタイプを使っていたので、普通のリードが無い事に気付き
早速新しい物を買って来ました
12141503_488629817974860_1780415530210892914_n
20㎏まで大丈夫なので噛み切らなければ暫くもちそうです。

全体の感想
リードを付けて歩いたり走ったりしてもグイグイ引っ張らないで
きちんと人を見ながら歩調を合わせてくれるし拾い食いもそんなにしなかったので
案外お散歩トレーニングは直ぐに覚えてくれそうです。
離した時も人に付いて歩くし呼び戻しも上手なのでしっかり覚えるには
時間はかからないかも・・・ドックランデビューも早く出来そうです。
後は他の犬との関わりなのですが、なかなか難しと思うので、取りあえずは
いつも行っている動物病院で飼っている大人しい犬から始めたいと思ってます。
 

12106772_488292694675239_2610973778832375281_n
昨日は3回目のワクチンに行ってきました487(可愛い512
歩いても行ける距離にあって小さな動物病院なのですが、
まだお散歩の練習をしていないので車で行きました271
病院では、診察台に上っても落ち着きが無く先生に尻尾をフリフリ345しまくりで
相変わらず落ち着きの無い様子でした20260
帰って来てから「あぁ お座りと待てをさせたら良かったんだ」と後悔先に立たず2983
まぁでもワクチンの副作用もなく元気でなりより382もう少しで散歩できるね479

ブリーダーさんから血統書が届きましたよ
12108072_488292294675279_3109821788610800352_n
JKCでは無く日本警察犬協会の血統書です。ポリスドッグかっこいい響き409
名義とマイクロチップの書き換えをしなきゃダメだね。
12119048_488292264675282_5642644138340528567_n
最近の凜たんはすぐコロンします。
ちょっと触っただけでコロンしてお腹をみせて触ってとおねだり
可愛いのですが、こんなにすぐコロンしていいのか?っと思ってます。
12079100_488292248008617_525586617499084514_n
 
12112194_488292224675286_2191131488532568558_n
この2枚の写真は意味無いのですが、可愛いのでUP414親バカ最高!!
12122471_488292181341957_7800074369142887590_n
新しいオモチャを買ってきました。前足を使いながら上手に遊んでます。
カミカミがしたい様子だったので、噛み心地が良さそうな物を選んでみたのですが
予想的中423ずーーっと尻尾をブンブンさせながらカミカミ
よほど気に入ったのかおしっこをする時も咥えたまましてました373
引っ張りっこも出来るのでいい買い物できたかなぁっと
12122492_488292044675304_6572280776503516423_n
はい 可愛いショットなのでUP!
もう一丁
12122420_488292118008630_3987052021121714887_n
もう横顔はゴールデンです。
改めて凜たんママの写真と見比べてみたら毛の生え方、色、首の長さ具合がそっくり242
ショードッグ仕様なので毛がストレートです。
t02200165_0640048013337778967
↑ママです。出産を控えていたので毛はカットしてますが
こんなにソックリになるとは思いませんでした。

ショーと言えば、旦那ちゃんは私より親バカみたいでショーにでるにはどうしたらいいか
検索するとかしないとか(笑)

そろそろブラシの練習を始めようかなぁっと思ってますが、何せ遊びたい遊びたいで
なかなか大変です。

このページのトップヘ